2010年08月31日

ディズニー3連戦とロードレース

今、ディズニー3連戦の最終日。
天気がいいのは幸いだが、暑い…
この、過酷な3日間は、ロードレースに相通じるものがあるように感じる。
子供と嫁をいかに気持ちよく一日中遊ばして閉園時間を迎えさせるか。
この、3日間献身的にアシストしてます。
あともう少し。
がんばります。

ちなみに、バイクを持ってこようとしたら、嫁に却下されました。
posted by masa@アシツッタ at 15:05| 茨城 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

今年最後の土練で・・・・・悶絶

今日は、今年最後の土練。日没も速くなり、仕事終わりのチーム練習も今日が限界。

土練に参加し、命を削るが如く刺激しあった部員のみんなに感謝・感謝。

その前に、朝、部室に寄ると、今日はワラワラと人だらけ、その中に、なにやらピカピカのホイールにタイヤを装着している者を発見。
F・F・FULCRUM RACING SPEEDではあ〜りませんかわーい(嬉しい顔)朝からテンションあがりますな〜
この持ち主:A岡君は、わが部のAチームランカー。ライディングスキルもさることながら、ロードバイク全般の知識も豊富。
このホイールは今年の富士チャレ200に導入とのこと。

今度は、昼休みに部室によると
ピッカピカのバイクが・・・・・WILIERじゃ〜ないですか。ランプレカラーで7900デュラ組みじゃん
この持ち主:F田先生は独身貴族なため惜しみなくバイクに資金投入。自転車初めて何ヶ月でしたっけ?羨ましい・・・う〜ん悶絶。

そんなこんなでテンション上がりまくりのまま土練集合時間になり。

今日のメンバーは、
先発は、次長(チーム内最年長)
後発は、部長・A岡君・Y口君・O澤君・I橋君・私、masa。
遅れて、U田ちゃん
そして、今日はゲスト2名F君とN先生。

大通りに出るまでの2〜3Kmはアップ区間道幅も広くないので抑え目に進む。大通りに出てからは、ペースアップするので、
オヤジとしてはアップ区間での集団内の位置取りが非常に重要。だってへたに後方待機すると何もすることなくしょっぱなから千切れてなにもすることなく個人TT練習になるんだもん。なので、部長先頭、2番手masaと続く。後方で、「何かたくらんでる」という声を無視してひたすらアップする。大通りにでると一気にペースアップ40km/hrほどでローテーションのため先頭にでる、このままのペースでいけばいい感じにローテまわせるかもと思った瞬間、やけに早くY口君がオヤジの横に出てきた。「待て、いやな予感」と思った矢先、ペースがもう一段上がった。みんなローテーションしながらどんどんペースアップしていく肺と脚が悲鳴を上げてきた時、ふと目に入ったサイコンのメータが52km/hr・・・・・
2度目のローテーションには参加できず千切れた。完全に発射台に使われた・・・・。A岡君がオヤジをパスする際「ゴメン」と声をかけると「少し泳がせましょう」とみんなここで無駄に脚を削りたくない様子。すんません、あたしにはもう削れるほどの脚も残っておりません。結局、お約束の一人旅に突入。O澤・I橋の2名は昨日富士登山から帰還したにもかかわらずY口君を追っている。スゲー感動した。

もうここに来て、右足が痙攣しはじめちょっとした登り勾配も30km/hr後半を維持するのがやっとの状態。しばらくの間、呼吸だけでも整えて傷口がこれ以上大きくならないよう追うのみ。集団が信号に引っかかり差が縮まったのでダンシングで追ってみるが無情にもあと数十メートルというところで青になりキャッチできずあきらめエネルギー充填モードに・・・・・。

折り返し地点は事前の申し合わせでみんな集合するまで待つとのことだったがいきなり部長がその地位を利用しひとり逃げ、みんな追わずに集合待ち。オヤジも何とか合流し信号代わりに踏み出すとみんな反応が鈍い。F田先生ごめんなさい。先生を置いて行ってしまいました。
こりゃー逃げるしかないと思い踏み続けるもまたしても右足が痙攣しはじめる・・・・・・。1km程度でゲストのN先生にパスされガラスの心にヒビがはいり、これまたゲストのF君が引くメイン集団にパスされ完全に心が砕け散りました。この時、データ上40km/hrから一気に30km/hrにスピードダウンしてました(泣)。この後、信号ストップを繰り返し気がつけば置いてきぼりにしてしまったF田先生と合流。F田先生は淡々と脚を回し続けここまで来た様子。「すごい」の一言に尽きる。

途中、かなり大胆なショートカットをする人を目撃したが、オヤジも時々やるので名前は伏せておきます。

帰り道は、タレタレモードでF田先生とゆっくり流して帰還。今年、最後の土練終了。

部室で今日の土練を振り返ってあーでもないこーでもないと盛り上がっていると
土連の終了式が行われた。部長より出席回数上位者にちょっとしたプレゼントが、ほんと部長って優しいんだから。
1位はA岡君13/14回、2位はな・ななんとmasaだった。12/14回成績優秀ではないがちょっと嬉しかった。
また、多くのチームメイトに「今年の土練を盛り上げたのはmasaだね」とお褒めの言葉をいただきまたしてもウッシッシ状態わーい(嬉しい顔)

ほんとツライ練習だったけどやってよかった。毎回、ほんの少しづつではあるけど、成長している自分がいた。
数字で言えば、初めての土練のAvg speedは26〜7km/hrだったのが今日は、35km/hrまでアップした。

来年の土練のときにパワーアップした自分に会えることを楽しみにこれからも練習していこうっと。
posted by masa@アシツッタ at 01:27| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

富士登山で・・・悶絶

今日も、暑い(汗あせあせ(飛び散る汗)

そんな中、うちの部員4名が富士山登山ツアーから無事帰ってきた。
S木君→当自転車競技部の最年少にして最強の男
O澤君→もともと速い男なのだが2010年に入り調子は右肩上がり
      本人いたって謙虚だが恐るべしな存在
I橋君→自転車に限らずなんでもそつなくこなすオールラウンダー
     最近ディープホイールを入手し自転車の速さに磨きがかかる
U田ちゃん→ちゃん付けなだけあり部員唯一のレディース油断すると差されます

毎年、このツアーはあるようなのだが、今年はなんと登山前に自転車持って行ってヒルクライムもあったとのこと・・・・・・(ありえない)
オヤジも誘われたが丁重にお断りした。ヒルクライム・・・・登山・・・・・想像しただけで悶絶たらーっ(汗)

そんなオヤジは、いつも通り部室でだべって練習もせず帰宅(悲)

明日は(実際には今日、現在28日00:38)夏季限定チーム練習の日。単に日が長い時期だけ仕事終わりにみんなで走ろうというだけなんだけどもう日没が速くなってきたので今回がラストになりそう。このチーム練習ですが部員内では、夏季の毎土曜日開催なので「土練」と言われてます。この土練に今年初めて参加したのですが、20Km程度の公道コースなんですがとにかくキツイ。信号でのストップアンドゴーにそれ以外にもアタック合戦・・・・・・初練習のときなんか完全な一人旅状態(泣)。それでも回を重ねるごとにちぎれても信号で合流できる程度のちぎれ具合になったり(ちゃんとちぎれてはいるんです)。時々アタックしちゃったり(心配ご無用、ちゃんと差されます)。少しは成長したかなと勝手に自己評価してます。今回は、今年の土練の総決算として大きな花火を打ち上げたいなと思ってます。
posted by masa@アシツッタ at 01:12| 茨城 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

