2011年02月06日

プチ練習とフィッティング

今日は、嫁にお許しをいただきなおかつ子供たちも
嫁の実家に行くことを快諾してくれたおかげで1日フリー。
どこを走りに行こうかなと考えたが行き着くところは不動峠。

部室まで自転車を取りに行ったところで痛恨のG様忘れ発覚。
家まで自転車で取りに・・・・・・・・近いのでゆっくりアップのつもりで流しながら取りに行った。

家から西大通りに出て鼻歌交じりで心拍上げすぎないように・・・・・・・スタートして数分で心拍160オーバー・・・・・・・・・ソリア領域に片足入ってます・・・・・・・・。なんか最近へん?????体がナマリすぎている。練習してないからな〜〜。A岡君、Yぐち君、I先生の引きずり回しの刑も最近くらってないからな〜〜。

なんて考えながらつくば市街に入り今日は、つくば大の中を通って不動峠へ。平沢遺跡に着くと消防車のサイレンが凄い。少し離れた所で煙が上がってる。そう言えばいろんなとこで野焼きの跡が。雑木林に延焼したよう。空から降ってくる灰が熱い。ビビリながら不動峠へ・・・・・・・・タイムは言えません。21分01秒でした。っあ言っちゃった。最近アタックすることを怖がってしまい。ただダラダラ登ってます。LSDを言い訳に・・・・・・・・・・。

帰りに行きつけのショップにより自転車の悩みを店員さんにぶちまけまくっていたら。「今日時間空いてるので基本的なフィッティングしてみます?」と言われやってみた。自分ではハンドルが前に出すぎて体が突っ張る感じがあったのだが、計測するとサドルが後ろ過ぎたことが判明した。サドルを前に1cm出して乗ってみるとあら不思議、突っ張る感も消えてなんかいい感じ。あと0.5cm出したいとのことだが、シートポストの構造上ここまで。走ってみて今後検討することになった。力のかかり具合もいい感じになった。しかし、ペダリング時の筋肉の使い方がなってないとの指摘を受けた。今後、これは直すべく自己研鑽あるのみ。ハムストを使っているつもりが脹脛の筋肉しか使えていないようだ。反省・・・・・・・。

そういえば、換装したBBとプーリーですが、やはりよく回ると思います。しかし調子に乗って回しているとエンジンがすぐオーバーヒートします。悲しいかなこれが現実です。

追記:実家に子供を迎えに行ったら長女が発熱。病院で検査したらインフルエンザでした。嫁が、勤務交代で頭抱えてます。
posted by masa@アシツッタ at 22:02| 茨城 🌁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

パーツ交換で・・・悶絶

今日、先日注文したBBとディレーラープーリーと
チタンクイックが届いた。

休み時間に、部長に教えていただきながらそして
お手伝いいただき換装した。

BBをTOKEN TK877TBT ティラミックベアリング(95g)
ディレーラープーリーをTOKEN TK170/171
ティラミックベアリング
クイックをKCNC チタンクイック

ディレーラープーリーは構造的に一人で交換できたが
クランク周りはいまいちよくわからない・・・・・・・
部長にほぼお任せ状態で交換した。
部長ありがとうございました。

まだ、実走はしていないのでなんとも言えないが
気持ち軽く回せるかな・・・・・・・・
あくまでも気持ちの問題の範囲内です。
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
こんな感じです。ムフフです。
posted by masa@アシツッタ at 23:27| 茨城 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

久しぶりの練習で・・・悶絶

今日は、公休日。
これまで、休みの日と言えば、雪が降る・インフルエンザに罹る・研修会
となかなか練習できずにいました。
今日は、昨日までの寒さとはうって変わってポカポカ陽気。
嫁に許可をもらっていざ出撃。
自転車に触る機会もほとんどなく過ごした3週間に色々ポチってまして
今日の投入機材は
ヘルメット:OGK KABUTO−REDIMOS
タイヤ:IRC フォーミュラプロ チューブレス RBCC

コースは、土練コースを2周とした。
このコース選択は、チューブレスタイヤ初装着・初使用な為
近場でテストしたかったから。

病院から裏道はアップのつもりでいたのだが、3週間のブランクが・・・・・
脚が回りません・・・・・・
心拍は軽く160を越えてるのにケイデンスがついてこない。
大腿四頭筋、ハムストも張りを感じてしまう・・・・・・・
まだ、走り始めて数分です。あまりのヘタレっぷりに唖然。
西大通りに出たら今度は強い横風・・・・・・・。
牛久ICの坂では踏み踏み悶絶モードで25Km/hrを維持するのがやっと。
折り返しの7/11では、酸欠状態に・・・・・・・。
折り返して短い追い風区間でも40Km/hrしか行きません。
その後も、気を抜くと30Km/hrをきる始末。
なんともいやはやお恥ずかしい限りで・・・・・・・・
帰りの裏道では34T×23Tでも重く感じるほどにタレました。

こりゃ3月からのレース思いやらるです。
でも楽しかったのでよしとしよう(いつも前向きに!!)

時間        1:16:08
距離        32.92Km
平均速度     25.9Km/hr
消費エネルギー 694KCal
平均心拍     164bpm
最大心拍     182bpm
平均Cad     85rpm
最大Cad     119rpm


ヘルメットは今まで使っていたのより数段軽く、
装着していることを忘れそうで首の疲労が少なく感じた。
タイヤは依然使っていたものと軽さは変化ないのですが
路面の状態がダイレクトに伝わってくる感じ、
しかし、不快な振動は感じない。
短所は、装着時にえらい神経を使うのとえらく力が要る。

今後は、
BBをTOKEN TK877TBT ティラミックベアリング
ディレーラープーリーをTOKEN TK170/171 ティラミックベアリング
クイックをKCNC チタンクイック
に換装予定。少しでも走りに違いが出てくれればいいな〜
ホイールは5月のつくば8耐か埼玉TTに投入できればと思います
(パーツが揃わず部室の肥やしになってます)
redimos.jpg






















IRC.jpg
posted by masa@アシツッタ at 22:10| 茨城 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

