2011年05月16日

今日は、またーりライドじゃなかったのね

今日は、チームメイトとまたーりライドの予定。

部室に5:30到着、朝食・身支度をしているとなんとO郷どん
昨日の土錬に来てほしかった。

今日のメンバーは、
hiroponくん、ヤマさん、O郷どん、I田先生、オヤジ
ハギハギ先生は、いつもの場所で合流。

6時過ぎに出発。西大通りまでは、30ちょいペース、
風も弱く「う〜ん気持ちいい」

西大通りに出ても土練と違い、じっくりペースアップ。
34〜35km/hペースで心地よい刺激が体中を駆け巡り
爽快感150%。ローテも紳士的で先頭に出ても爽快この上なし。

オヤジの課題は、ちょっとした勾配変化で脚を使ってしまうこと。
いつも、このコースで言うと、つくば大を過ぎて国土地理院手前までの
ダラダラ坂でタレるパターン。しかし、今日は、風の影響か、はたまた
オヤジが成長したのか、引いてくれるメイトのペースがいいのか。
多分、メンツが良かったんだと思いますが、全然タレない。
これは行けると思い。「俺が引く!!付いて来い!!」の雄叫びと共に
先頭へ。これが、みんなを刺激してしまったのか走りが活性化して
またーりライド終了・・・・・・・・・。つくば記念病院を過ぎたあたりで
アタックする輩が出現。プチパンの異名を持つhroponくんです。
ここは、さすがに反応出来てもチェックすることは出来ず、
O郷どんに引き上げてもらい自爆待ち。ヤマさん、I田先生は
しっかり反応し先行していく。下がってきたhiropon君を捕捉
抜くもハギハギ先生との合流ポイントいちはら病院手前で
抜き返された。hiroponくんは、「テロリストがいる」と非難轟々。

一路、不動峠を目指しリスタート。ハギハギ先生はまたーりを
貫きたいようでローテには参加せず。ひたすらマイペース。
農道でローテに加わるも、「全然またーりじゃない」ともらしてました。

オヤジはと言うとなんとか千切れず平沢遺跡にたどり着き、
メインディッシュの前に小休止。心を落ち着けて久しぶりの
不動峠へ、アタックするつもりはないんだけどやはりラップボタンは
押してしまう。最初の急勾配は押さえに抑えて脱力ダンシングも
混ぜながらクリアー、以前に比べCadが5〜10は上がるようになった。
しかし、皆との差は歴然・・・・・・・・。あっさり皆にパスされて行く。

クライマーになりたいとは思いませんが、せめて、人のお尻の匂いを
クンクン嗅ぎながら登ってみたい。(決して変なオジさんではありません)

結局、18分ジャストかけて不動峠クリア〜。
ここで、ロング班(ハギハギ先生、hiroponくん、O郷どん)、
帰宅班(I田先生、ヤマさん、オヤジ)に別れ別行動に。
オヤジ含む帰宅班は、そのまま、不動をくだり今来た道を帰る。

帰りの農道では、お約束のオヤジ引き。やはり風の影響か?
37〜8km/hペースがキツくない。と思ったら、
I田先生がガツンとペースアップ。これは、付いていけず
ヤマさんとの勝負に、何とかケツに喰らいつき千切れず
or千切れないよう守ってもらい。農道スプリント終了。

農道を過ぎていちはら病院までの坂もヤマさん引きに
何とか喰らいつきクリアー。その後も、35〜6km/hペース
でローテにも参加できた。

つくば周辺で信号待ちをしているとI田先生が
「このペースなら、不動3本いけたんじゃない」とお茶目コメント
いえいえ、そんなことしたら今、この場にオヤジいませんから(笑)

そんなこんなで病院に帰ってたら、部長とU田ちゃんが、これから
練習とのこと、9時前に帰ってこれたのでヤマさんとオヤジは
便乗することに、I田先生は仕事のため離脱。お疲れ様でした。

コースは、土練コースの予定。U田ちゃんの練習の為、
今度こそ「またーり」で、と思ったら結構キツイ。
脚が回らない。西大通り・牛久IC折り返し・西大通りと進み
その先、つくばの某自転車屋さんを目指すことに、そこで
小休止し来た道を戻ることに、U田ちゃんがK's坂まで行くとの
男気あふれる!?発言でK's坂へここは男として勝負したくなり
U田ちゃんをおいてアッタクしたら・・・・・・・・・・・
軽〜く部長にパスされ、ヤマさんにも千切られ終了。
K's下りはレスト走。ヤマさんはそのまま、帰宅の為離脱。
ヤマさんお疲れ様でした。裏通りは、牛久のパベを堪能し
病院帰着。トータル84kmのライドでした。

久しぶりに、距離乗って疲れましたが、気持ちよかった。
また、行きたいです。その前に、せっかくローラー(固定)
買ったので練習します。
posted by masa@アシツッタ at 00:18| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ゴイスーな青年登場で土練大荒れ

今日は、土練。
先週はゲンク、O郷どんに「可愛がり」を喰らい
焦って、ローラー練を始めた。パワー計測も行い
今シーズン、オヤジの成長を妄想しながら
今日を、迎えた。部室で身支度をしてると
見覚えのあるギャル発見・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オヌシは・・・・・と言うことは・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、K森君ですか・・・・・こりゃ、今日は殺される。
先週の「可愛がり」なんて可愛いもんか。


今日のメンバーは、
Y口君、K森君、I橋君、オヤジの4名。
コースはお馴染み土練コース。

アップ区間は32〜33km/hでY口君とk森君は談笑モード
オヤジは必死にアップアップモード。

西大通りに出る信号でオヤジ痛恨のクリートキャッチミス
皆さんさようなら〜。本日、閉店ガラガラ。

しかし、牛久IC手前でI橋君と合流し、坂嫌いのI橋君を引いて
再度追撃するもすでに2人の姿は見えず・・・・・・・・・・・・・・
と言うわけで禁断のショートカット。一転逃げに。

2人ともすぐに吸収、チギられると思っていたが
思いのほかズルしすぎたようで、K森君たちの姿が見えない。
そこで、「いけるとこまで逃げよう」と共闘体制を確立し折り返しの
7/11に向かう。結構なペースで逃げ、折り返してしばらくして
反対車線にK森君確認。あらら、Y口君がいない。
一人旅させちゃいました。Y口君ホントごめん。

しかし、食われる恐怖で脚を緩められず、逃げまくり。
後半、オヤジったらタレてきて、I橋引きの時間が長くなる。

最後、K’sの坂でI橋君に発射してもらおうと最後の力を振り絞って
I橋君を引いて「発射して!!」と言おうと後ろ見たら・・・・・・あら??
いない・・・・・・。最後の最後で以心伝心とはいかずに終了。

折り返しの下りでI橋君意地のアタックもK森君に軽くつぶされ
しょんぼり帰還。

明らかに物足りないK森君にpower max 測定会開催し
K森君も大満足で終了しました。

あ〜オヤジは無酸素パワー値900W行きてぇ〜
posted by masa@アシツッタ at 23:27| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

一人土練コースで悶絶

5月7日土練の後、飲み会で午前様・・・・・・・・
今日は、暑くなる予報で、朝練しようと目覚まし5時にセットも
あえなく2度寝で撃沈・・・・・・・
午前中に嫁と子供のご機嫌を取り
13時に練習スタート。

コースは土練コース。最低2周を目標に。

昨日の土練と違い一人なもんでペース上がらず。
風に負ける貧脚は健在!!

ヒーこらいいながら、回し続け1周目のラップは
な・なんとAvg speed 30.2km/hr なんかウソみたい。

2周目はフロントインナーで、ダウン走に・・・・・・・・・
2周続けて高負荷に耐えられませんでした。

K'sの坂は2回ともモガくだけモガいて終了。

暑くて溶けてしまうのではと、ちょっと心配になった
昼下がりでした。
posted by masa@アシツッタ at 22:40| 茨城 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

