2011年06月15日

チョイ練のはずがガッツリ練で・・・悶絶

今日は、思いのほか仕事が早く終わった。
部室でローラー練をしようかと思ったが、暑いので
ならば、外を走ろうと一人土練コースを走った。

風の影響もあるのだろうか?最近なんか脚が軽い。
ケイデンス、スピードの割りに心拍が上がらない。
これは、良い兆候なのか?一人考えながらAVG31km/h
ペースで走りきれた。K's坂のインターバルはやはり
一人ではアゲ切れなかったがそこそこ踏めた。

なんか気分爽快で病院に戻ったらゲンクに遭遇
これからO澤君のリハビリライドに行くとのこと、
これは、乗らない手はないともう一回土練コースへ。

さすがに、ゲンクと一緒じゃ身が持ちそうもないので
O澤君を挟んでオヤジ最後尾でアップ区間を
ゲンク引きだとアップ区間でアップアップになるところが
今日は、一度心拍上げてますから余裕があった。

西大通りに出ても一応リハビリライドなのでペースアップは
いたってマイルド。ドラフティングの効果もありそこそこペース
でも話せる強度。気持ちがいいのでこのまま行こうっと。

牛久ICへ左折するときはコーナーリングテクの差で
ややゲンクから離れそうになるが今までの溜めがあるので
落ち着いて追いつける。しかし、こういう所で脚を使ってしまうと
後で踏めなくなるんだろうなと一人反省。ICの坂もゲンク引きで
駆け上がり気持ちよくクリアー。折り返しでは交通量が多く
ゲンクがややUターンに手間取ったのでO澤君のリハビリの為
前に出て引こうかと思ったらあっさり追いつかれここはゲンクに
前を譲りました。O澤君がゲンクの後を譲ろうとするのでこれは
丁重に断り、O澤君を間に挟み高速巡航は続く。
7/11でリスタート、ここで一度だけローテするも先頭に出ると
さすがに心拍がアゲアゲになる。これはヤバイなと思い。
ゲンク・O澤君・オヤジの隊列は固定と心に決める。

さすがに、長期ブランクがあるO澤君が栄進の手前でゲンクとの
距離が開いたので間に入りゲンクのお尻に張り付いた。
O澤君を待つかと思ったがスピードを緩めないのでこうなったら
K's坂で勝負を挑もうとひたすら張り付いて行く。

やはり、K's坂でゲンクはゴリゴリ行くので発射のタイミングを
待つ。さすがに一人で土練コースを引いていたので
スターバックスの看板を過ぎたあたりでややスピードが頭打ち
になったところで渾身のスプリント!!
発射しました。あのゲンクを振り切りました。
超辛かったけどそれに勝る喜び〜〜!!
かなり汚い戦法ですが・・・・・・・・・・・
そして、ゲンクが負けてくれたのかもしれませんが・・・・・・・・

折り返しはO澤君と手の状態を話しながらダウン走。
裏通りもダウン走で病院に帰還。
O澤君も久しぶりのライドで気持ちよさそうでなにより。

オヤジはゲンクに勝った喜びでこれまた気分は上々。
一人の練習もいいが。メイトとの練習はもっといい!!

1周目
平均速度:31.4km/h
最高速度:44.6km/h
平均心拍:155bpm
最高心拍:176bpm
平均Cad:89rpm
最高Cad:117rpm

2周目
平均速度:33.2km/h
最高速度:48.5km/h
平均心拍:152bpm
最高心拍:178bpm
平均Cad:89rpm
最高Cad:113rpm
posted by masa@アシツッタ at 22:51| 茨城 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

不動峠へ一人練

今日は、土錬の疲れを癒すべく、一人練。

休みの日は、家で家族サービスをしないといけないので
早朝練習な為一人練が多いのが実状。

今日は、Mt富士HCな為土曜日からTLがこのネタで溢れてる。
チームメイトのhiropon、ゲンク、ちぎれぐもさんが参加してる。

オヤジは、一人不動峠でみんなを応援することに。
AM6:00に部室出発8:50に帰還した。
今日の目的は、ただ一つ!!土錬の疲れを取るために走る!!
と言うことで、ケイデンス、心拍をなるべく一定に
信号インターバルでがんばらない。

かなり心と体のコントロールが出来るようになったんだと思う。
目標は、達成できた。速すぎず遅すぎず非常に心地よかった。

往路
@病院〜平沢遺跡
距離:25.74km
平均速度:29.5km/h
最高速度:44.3km/h
平均心拍:146bpm
最高心拍:160bpm
平均Cad:94rpm
最高Cad:114rpm

A不動峠
距離:3.84km
平均速度:12.4km/h
最高速度:27.0km/h
平均心拍:159bpm
最高心拍:172bpm
平均Cad:61rpm
最高Cad:87rpm

往路
平沢遺跡〜病院
距離:25.01km
平均速度:29.4km/h
最高速度:40.8km/h
平均心拍:148bpm
最高心拍:166bpm
平均Cad:88rpm
最高Cad:112rpm
posted by masa@アシツッタ at 22:09| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

土練はツラ楽しい!!

今日は、天気が微妙だったが、何とか回復し土練ができた。

今日のメンバー
O郷どん、ヤマさん、I田先生、I橋君、U田ちゃん、U野先生
まあまあの人数が集まった。

心拍計、サイコンのないヤマさんが先頭で裏通りをアップ、
30Km/h前後で気持ちよくアップして西大通りへ、
ここで、良いポジションを取るため先頭で大通りへ突入。
後ろを見たら、またしても放置プレー・・・・・・・・
栄進高校前の信号でペースアップして逃げを目論む。

I橋君が付いて来てくれたので、ローテしていけるとこまで
逃げを打つ。

あっけなく鳥吉を過ぎたところでI田先生に捕まり後は、
お尻張り付きの術で凌ぐのみ。
後で、聞いたら、2人のローテは並走してるとしか思えないとのこと
これでも一生懸命なんだけどな・・・・・・

牛久ICに向けて3番手で突入もO郷どんが、1ボックスカーを
風除けにぐんぐん加速、I田先生もゴリゴリ加速し
ドラフティングの効果なく千切れました。
ヤマさんにもパスされ完全チギレ雲で折り返し地点へ、
折り返しは、ショートカットしたI橋君を吸収牽引し、再び
大通りへ、しかし、いつもの花火打ち上げポイントで
体力回復せず、O郷どん、I田先生、ヤマさんの隊列から
チギれ再びI橋君と我慢の走りへ。酸欠状態で折り返しの
7/11にて悶絶してました。信号が変わりリスタートも
お尻張り付きの術がやっと、ローテの順番が回ってくるも
前に出られず、痺れを切らしたI田先生にぶち抜かれ
終了〜・・・・・・・・。そんな心が折れた山ちゃんを
またしてもI橋君がミニストップ前で拾い上げてくれた。
しばらく、引いてもらい何とか回復するも、
K'sスプリントは、モガけないと判断、ならば、I橋君の
発射台になることを決意して栄進高校から前に出て
徐々にスピードアップ、上りに入ったところでギア一枚上げて
下ハンダンシングでトップスピードに乗せて後ろを見たら
あら、I橋君がいない・・・・・・・・・。前にいる3人にも追いつけず
酸欠悶絶で折り返しへ、ここで溜めていたI橋君が飛び出し
花火ドーン!!   かっこいい!!
それに引き換え山ちゃんはヘロヘロ下りでした。

大田胃散のあたりで残りの力を振り絞り先頭3人に追いつくも
すでにアタックする力はなくズブズブと落ちていき終了。

部室に戻り楽しいダベリタイムを過ごしました。
U野先生も今日はパッド入りパンツで快適だった様子。
エスコートをU田ちゃんにまかせっきりにしちゃってごめんね。

こんな練習はみんながいないと出来ないので、土錬は楽しい。
今日は80点を自分にあげたい。

距離:20.06 km
タイム:00:39:12
平均スピード:30.7 km/h
Maxスピード:48.2 km/h
平均心拍:153 bpm
Max心拍:177 bpm
平均Cad:87 rpm
Max Cad:121 rpm
posted by masa@アシツッタ at 23:34| 茨城 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

