2011年08月09日

つくば10耐は、灼熱地獄と雨で・・・悶絶

8月7日(日) つくばサーキットで開催された
【全日本10時間耐久サイクリング in つくば】に参戦しました。

エントリーしたのは、
男子・ロードバイク 【バズ】
部長・ゲンク・かんさん・hiropon・山さん・O郷どん

男女混成・ロードバイク 【コチャ】
M田っち・O澤・U田ちゃん・ロバさん・O島さん・オヤジ

男女混成・車種混成 【ケンタ】
K倉さん・I橋君・アッくん・U田・U沢・T周・H多ちゃん

結果は、【バズ】 :5位
      【コチャ】:5位
      【ケンタ】:3位
と全チーム入賞(パチパチ)

【バズ】はスタート直後とフィニッシュ直前に落車という
アクシデントを乗り越えての入賞。
【ケンタ】は、当院リハビリスタッフの新人君達がメインの
チーム。数回練習しただけしかもクリートペダルに運動靴
K倉さんが一日の長でチームを引っ張り、I橋君は、
富士登山帰りにもかかわらず切れ味抜群。
それにつられてみんながんばって3位入賞。
【コチャ】は、神様・仏様・O島様を筆頭にツワモノぞろい
ど根性女子U田ちゃんもいてヘタレなオヤジをフォロー
してもらい5位入賞。

朝・5時に病院出発しつくばサーキットへ向かう。
10耐は、レースも過酷だがパドックの場所取りも過酷・・・
今回は、部長と新人君達が先乗りし場所取りをしてくれた。
各自準備をし7:10試走開始、2周アップ、2周アゲアゲ、
2周ダウンの予定で出走したのだがこの時間ですでに灼熱地獄
過度な負荷はカラダに毒と判断し2周アゲアゲを1周に減らして
5周で帰還、H田ちゃんの試走のエスコート役がいないとのことで
再度、出走し3周して帰還。O澤君は、10周以上エスコート走を
して早くもヘロヘロ状態。

9:00スタート!!
スタートライダーのM田っちを送り出しレースを見守りながら
オヤジは3番手なので余裕かまし。かんさんの落車でハラハラしたが
M田っち、O澤君の熱い走りをみて緊張感Maxに・・・・・・・・
10周予定で1クール目出走!!
勝手知ったるコース、出てしまえばこっちのもの大きな集団が来るまで
小集団を乗り換えながら待つ作戦。程なく10人強の集団に追いついた
しかし、なんか強調性がない集団で、先頭の人がずっと引いてる、
誰も声もかけず、先頭の人も何も言わず・・・・・・。
少し休んで、前に出ながら良かったら回していきませんかと声をかけても
リアクションなし・・・・なし・・・なし・・、一人旅よりましなのでガマン。
集団も崩壊・集合を繰り返しながら周回を重ねていく。
G様のラップを押し忘れ周回数が分からずピットからのサイン待ち。
1クール目は、多分1周して終了。少し抑え気味に走った感覚だったので
ラップタイムは、厳しいかと思ったらソコソコで一安心。
O島さんにバトンタッチして、休憩〜。
O島さんは、8耐に引き続きオヤジから見れば異次元の走りを粛々とこなす。
しかも、帰ってきてラップを確認し「あれ?遅いな〜」と反省の弁。
恐るべし・・・・・・・。ロバさんもしっかり高速集団内でラップを刻み。
U田ちゃんも集団走行している。みんなスゲー!!!
オヤジの2クール目は昼過ぎにやや雲が出てきて暑さが和らぐ
8周予定で出て行くもまたしてもG様のラップボタンを押し忘れる体たらく
またしても無反応な小集団を渡り歩いていると「あっ!!アイワさんだ。
鈴木君来てます?」と声をかけられた。その人にゲンクが来ていること、
オヤジは別チームであることを告げる。その方も集団の変な走り方に
ストレスを感じていたようでお互い愚痴をこぼしていると
「2人じゃキツいけど行きますか?」と「はい!!」と即答し先頭に出て
回し始める。周回を重ねるうちに、ヘタレおやじ痛恨のチギレで
楽しいひと時は終了・・・・・・聞こえたかどうか分からないが
大声でその方に謝り、一人旅・・・・・・・。すぐにピットサインがでて
ホッとする。

クールダウンしながらチームメイトの熱い走りを見てヘコンだ
心と体に鞭をいれいざ!!3クール目に。
ピットサインを出したO澤君が待てど暮せど帰ってこない。
ピット内で「春8」の悪夢が脳裏をよぎる。程なくなして
笑顔でO澤君が帰ってきた。どうやら調子良かったので
もう1周行ったのをこちら側が見逃していたようで・・・・・・
ほっと胸をなでおろしピットアウト。コースに出て後ろを
見たらO郷ドンが見えたすかさず合流しハイペース走行に
2周したところで、やってしまいました・・・・・・・・コーナーで
ミスってチギレました・・・・・・・。最悪・・・・・・・・・
一人旅をしていると、寄せ集めの集団が出来た。ホッとして
ラインをはずして前に出てと合図するも無反応・・・・・・・
仕方がないともどって先頭で走り、ちょっとキツイなというところで
先頭交代を促すもまたしても無反応。一人オヤジの横に
出てきた方がいたので先頭交代をしてほしいと告げると
その方はニヤけながら「あと何周するんですか?」と
3周程度であることを告げ、再度先頭交代をしてほしいと
お願いしたら、何も言わずに後ろに下がっていった。
マジですか、ひどすぎ・・・・・・・・・
合図出す、無視されて戻るを2周ほど繰り返し
おやじぶちギレモードへ、周回も残り少ないので
最終コーナーで怒鳴り散らしてアタックしました。
ヘアピンコーナーを越えて一人のローディーが目に入り
声駆けをして付かせていただいた。その方は、紳士的に
振舞ってくれて非常に助かった。呼吸を整え裏のストレートで
お互いの健闘を称え合い別れた。ノルマを終え帰還し
ラスト周回に備える。

4クール目は、周回調整が入るので部長の指示通りに
動くことを確認し、ピットアウト。雨はシトシト降り出し路面は
ウェット状態。素人に毛の生えたようなおやじにしてみれば雨は
恐怖の何者でもない。3周のオーダーを受けていたので、出来る
ことをしようと山さんと一緒にコースに出た。
後ろからオヤジとしては、スルーしたいペースの2人組が
迫っている。山さんから乗りましょうと言われ張り付くも
とてもじゃないけど回して行けるペースじゃない。
山さん、法政とHARPの3人にローテに入れないことを告げ
最後尾で耐えるもジリジリ離され1周もたずにダンロップの坂で
終了〜〜〜〜〜。後は、TT状態、土練以外でヨダレだらだら
になったの初めてです・・・・・・・・久々に悶絶・・・・・・・・・
酸欠・脚パンで帰還。最後、アンカーO島さんに託し
おやじの10耐は終了しました。

O島さんは一向にタレる気配なく周回を重ね。フィニッシュ!!!!!
hiroponが落車でややピット内もザワ付いたがみんな無事
走りきった。

恒例の水ぶっ掛けは色々あったのでヒンヤリ度・
水量もサービスで(笑)
部長とhiroponにバースデーケーキのサプライズで
大盛り上がり。

3チームとも入賞し表彰式で改めてこんなすごいチームで
走れることに感動した。
若い子達のがんばりにもすごい刺激を受けた。

怪我で走れずピットボーイをしてくれたK村君、
ケーキを調達していただいたI井野次長
本当にありがとうございました。
ライダーでもあるのにピットギャルでがんばってくれた
U田ちゃん、H田ちゃんお疲れ様でした。
そして、部長をはじめチームメイトのみんなに
感謝です。ありがとうございました。

posted by masa@アシツッタ at 01:22| 茨城 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

つくば10耐

本日、つくば10耐に参加しました。

結果:RMクラス 5位入賞
    RXクラス 5位入賞
    XXクラス 3位入賞

とエントリーした全クラス入賞しました。
オヤジのRXクラスも5位入賞でした。

オヤジのヘタレを他のメンバーにフォロー
してもらい、このような結果が残せました。

ではでは詳細は後日・・・・・
posted by masa@アシツッタ at 23:08| 茨城 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

